本日のシールド

2004年12月10日
今日はチームシールドやりました。
デッキは青白。両方とも独占色。
しかも語り部×2、青本殿×2、八ツ尾半×2、兜蛾×1、手の檻×1、蛾乗り×1、刃遣い×2、ついでに大小正守。なかなか良いデッキ。
最終的に空民の助言か祝福の息吹2枚目を入れるか悩んだんですが、結局助言を入れることに。

【赤白ビート】後輩の某君

1戦目

易者でタップさせられ続けるよスピリット。
正守つけても手の檻つけられたよ刃遣い。
2ドローしても土地しか引かないよ本殿。
相手のサムライ軍団と相性良すぎるよ長雄

と、気づいたらあっという間にライフ5だよママン。
しかし、こちらが八ツ尾半を出したところで形勢逆転。
易者でタップされない!感動。
正守のついてる兜蛾がプロ白持ってることに気づかないで相手の長雄が殴ってきたので返り討ち。

場は多少有利になったものの、飛行でプチッと殴られて残りライフ1。火力引かれたら負け。
しかしこちらも、本殿のおかげでたくさん引いた土地がある。八ツ尾半の基盤はガッチリ。
その後、2体目の刃遣いと河の水神を展開、さらに鏡守り。
鏡守りで殴ってライフ8にする。
射程距離に入ったところで相手のクリーチャーを白くし、こちらのクリーチャー全員にプロ白を持たせてフルパン。
相手なにもなくて勝ち。すごい長い戦いだった……。

 
2戦目 空民の助言→OUT IN←祝福の息吹

最初のほうはビートされるものの、こちらもガッチリさせて膠着。
しかし昌子が出たところから、兜蛾との組み合わせによりこちらが着々と削り始める。また、語り部も出る。
しかし相手が長雄を出してきて勝負を仕掛けてくる。

相手のアタッククリーチャーは長雄(4/4+武士道1)、犬飼(3/3+武士道1)×2、蛾乗り(3/3+武士道1)。

ここでまず、祝福の息吹に消耗の渦を連携。
こちらの蛾乗りにプロ赤持たせ、あちらの蛾乗りをバウンス。
さらに兜蛾をアンタップし、伝承の語り部に+1/+2。
さらに消耗の渦を犬飼に撃ち、もう一度、兜蛾で語り部に+1/+2。

こうなると相手のアタッククリーチャーは長雄(4/4+武士道1)、犬飼(3/3+武士道1)。
伝承の語り部(5/7)を長雄に当てて、蛾乗り(2/2+武士道1 プロ赤)を犬飼に当てる。
行ったか、と思ったが、ダメージスタック前に相手が長雄に抑えきれない怒り。このままだと語り部が一方的に死ぬ。

しかしここでもう一枚の祝福の息吹を長雄に撃ち、プロ赤を持たせる。フィズったー。
しかも兜蛾をアンタップ、蛾乗りに+1/+2する。

これにより相手の長雄と犬飼が一方的に死ぬ。
このことがきっかけで、流れを掴んだところに八ツ尾半を出したら相手が投了。

 

今回は一戦目のMVPが八ツ尾半、二戦目が伝承の語り部と兜蛾のシナジーでしたね。
結局、チーム内で勝ったのは僕だけだったので1位賞品けちな贈り物、あとは八ツ尾半とかですね。

この後、麻茶楽がけちな贈り物を500〜600で買うと言ったので売りました。最初は600って話だったんですけど、交通費の問題もあったらしく550で妥協。
う〜ん……値段的にそんなに文句つけるつもりはないんですけど、トレード用にしておいた方が良かったらしいですね。
結局、600で八ツ尾半が賞品って考えると微妙かも。

リミテッドって、もしかして1位でも得しない!?

 

 

ウィザーズ社にこんな陰謀があったとは。
俺は……遅すぎたんだ。

みなさんもマーク・ローズウォーターに騙されないように気をつけましょう。

※期末の話が出てこなかったのは気にしないでください。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索