まずは下を嫁。

Nezumi Shadow-Watcher (黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・戦士(Warrior) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
Nezumi Shadow-Watcherを生け贄に捧げる:忍者(Ninja)1体を対象とし、それを破壊する。
1/1

こいつがいるだけで迂闊に忍者が出せなくなります。
けっこうウザイ存在。

Ogre Marauder / 大峨の匪賊(おおがのひぞく) (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
大峨の匪賊が攻撃に参加するたび、それはこのターン、防御側プレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、ブロックされない。
3/1

特殊な回避能力を持ったオーガ。しかもデメリットなし。
中盤までタフネス3以上は少ないので、こいつを止めるためには1対2交換を強いられることになりますね。強い強い。

Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び(おおきばのしゅうのしのび) (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,コモン
忍術(3)(黒)((3)(黒),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
大牙の衆の忍びがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
3/2

存在そのものが恐怖な鼠。忍術コスト4でも、十分凶悪な効果を持ってます。

Psychic Spear (黒)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中からスピリット(Spirit)・カードか秘儀(Arcane)カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。

1マナハンデスまんせー。フィニッシャーとか、コンバットトリックとか落とせるよ。

Sickening Shoal (X)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたは、Sickening Shoalのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがXである黒のカードを1枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。

普通に強い除去。
マナを払って使ってもよし、手札にある邪魔な鬼をピッチスペルとして使ってもよしなカードです。

Skullmane Baku (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはSkullmane Bakuの上に気(ki)カウンターを1個置いてもよい。
(1),(T),Skullmane Bakuから気カウンターをX個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
2/1

重い上にサイズの小さいバク。ぶっちゃけ弱い。
まぁ、氷河ビームでタフネス3殺せるけどさぁ……。

Takenuma Bleeder (2)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・シャーマン(Shaman) Betrayers of Kamigawa,コモン
Takenuma Bleederが攻撃かブロックに参加するたび、あなたがデーモン(Demon)をコントロールしていない場合、あなたは1点のライフを失う。
3/3

3マナ3/3。こんなデメリット屁でもねぇぜ。

Throat Slitter / 喉笛切り(のどぶえきり) (4)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
忍術(2)(黒)((2)(黒),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
喉笛切りがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールする黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2/2

また「黒ではない」。
しかも謀反は火力少ないし……黒のクリーチャーってだけでだいぶ除去られにくくなる模様。

Toshiro Umezawa / 梅澤俊郎(うめざわとしろう) (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Betrayers of Kamigawa,レア
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
対戦相手がコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたはあなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を対象とし、それをプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
2/2

正直、あんまり強さが分からない。使用できるタイミングに制限かけられすぎだし。
騒がしいネズミの方が強いです。

Yukora, the Prisoner (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
Yukora, the Prisonerが場を離れたとき、あなたがコントロールするすべてのオーガ(Ogre)ではないクリーチャーを生け贄に捧げる。
5/5

4マナ5/5……え?長雄?
ともあれ、リミテッドより構築で頑張ってくれそうな悪寒。
ってレアですかそうですか……。

 

結論;除去強いしフィニッシャー強い。黒っぽさを前面に押し出した黒。

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