大学生活をゲームにしてみた。

プレイヤーにはキャラクタが割り振られる。
キャラクタにはLP、リア充適性、勤勉さが設定されている。

時間進行とともにイベントが発生する。
イベント内容は
「あなたはコミュニティXを手に入れる。LPを×点失う」
とか
「コミュニティXのポイントを上げる。LPを×点失う」
とか。
このイベントは拒否することができるが、その場合もLPを少し失う。

リア充適性と勤勉さのパラメータによる判定で、そのキャラクタの登校モチベーション維持に必要なコミュニティポイントが決まる。
コミュニティポイントを一定以上保たないと、進学に悪影響が出るようになる。

しかしコミュニティを抱え過ぎるとLPの減少も速くなる。

また、LPが最大値の2/3以下になると様々なデメリットが発生する。
もちろんLPの減少も速くなる。

休息を取る(LPを回復させる)タイミングは用意されているが、それ以外の日に休息を取るとコミュニティポイントが低下する。

夏休みと呼ばれる期間は休息を取れるタイミングが大幅に増える。

LPとコミュニティポイントの両立がポイントだが、基本的にLPはカツカツのまま進行することになる。

コメント

ε
2008年10月19日0:14

もう少し補足すると。

・勤勉さが高いと、LPを下げるイベントを回避しにくくなる
・リア充適正が高いと、コミュニティポイントは確保しやすいが、勤勉さが下がりやすくなる

あたりがこのゲームの難しい原因な気が。

本部・ブラッドエッジ以蔵・ヴァーミリオン
2008年10月19日0:45

ノーコンテスト!

できないの?

オカツヲ
2008年10月19日0:54

たまにリセット同盟する人が出てくるが、これ以上は不謹慎なので言えない。

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